2014年2月2日

辞めること

辞めるのは簡単だ。
出来ない理由を探して、思考停止をしているだけだ。

だが待て。
辞めるという選択肢を選んではいけないと誰が言ったのか。
隣の芝は青く住めば都だとしたら、思考のほうが無意味ではないのか。

モノづくりは誰でもできる。
だが、1日進むには1日かかり、やらない人間は置いていかれるだけだ。
継続は力なり。
選択肢は、やるか、やらないか。

やらないという選択肢もあるはずだ。
辞めるという選択肢もあるはずだ。
それは、やる。と同列ではないのか。

そんなはずはない。
どれほどヘタクソな行いでも、行いこそ力である。
善悪など無く、行いという力だけが、望む世界を実現させる方法であるはず。

知っている。だからやっている。
やっている?
目的と手段をすり替えて、自己満足に浸っているだけではないのか。

ヘタクソで良い。行いこそが力。
モノづくりは作り。
いいや、それでは不十分だ。
それでは、単なる遊びにしかならない。

私の望む世界は、これだけではない。

 

 

3Dプリンタ作ってるけどさ、エクストルーダが頓挫して、構想からやり直してるわけさ。失敗作も載せたいんだけど、ドリルの図とか書くの面倒でさ。一応、新しい案の材料買ってきたから今やってるんだけど。防振ゴム、デザインナイフじゃ全然キレイに切れないの。しかも臭くてさぁ。ああ、ゴムの厚み薄かったからやり直しなんだけど。板材も、アルミの買ってきたけど、穴あけがピンバイスじゃ面倒で。ボール盤でやればいいんだけどな。うち作業場とか無いわけよ。工具出してくるのもちょっと手間かかっちゃって。切粉モリモリ出すと一般家庭で処理の問題もあってさ。あとギヤな、ギヤも加工しなきゃいけないよ。位置決めとか俺の手だとかなり誤差出ちゃうんだよね。ライノで設計だけやったんだけど、すでに色々変更で。買った板材のサイズ間違ったし、スペーサは持ってるのまた買っちゃったし。

 

いろいろあるんだよ。

0 件のコメント: