2014年3月8日

1年間

毎年参加している、ジュエリーの展示会。
1年に1回この時だけジュエリーの世界と繋がる。

他の参加者と作品から、多くの刺激を受ける。
それはそれで素晴らしいことなのだけれど。

頑張ったはず。努力したはず。
思考も行動も仕事も趣味も。
手を抜いた覚えは無い。

だが、俺は去年から成長していない。
むしろ劣化しているように思う。

何が?
目的が明確でない。
価値が何なのか理解していない。
何を最大化すべきなのか判らない。
何をもって成長と言うのか定義できていない。

いや。
元々そうだったのかもしれない。
初めて、成長していないことを自覚できたのかもしれない。
今までのは全部嘘だった。
当然だ。
どこを目指しているのか判らないなら、近づいているかどうか判るわけがない。

そろそろ見えてもいいんじゃないだろうか。
与えられたレールではなく。
誰かの手のひらの上でもなく。
群がる蟻でも踊るサルでもなく。
洗脳された偽物の価値観でもなく。

これが価値だ。
そう言える、目指すべき頂。
そこへ近付けたら成長と言える場所。
価値、幸福、望む世界。

判断材料が十分かは判らないが。
そろそろ後悔しない域に来たと思う。
それに、時間は有限だ。

手を下す時は、すぐそこ。

0 件のコメント: