2014年5月18日

最近のこと

内容は無い。

 

モノづくりから離れたとか。
価値がどこにあるかとか。
もっと日常的なこととか。
イベントとか3Dなんとかとか。
核心には近づけていないので、まだ書かないことにする。

 

これからは、もう少しミクロなことを増やしたい。
パソコンの中で見えるものを作って、机の上で触れるものを作りたい。
机上の空論とか言うけど、机上だって現場だと思う。
画面の中でグルグルするのとヤスリを握るのは、もう離れちゃいない。
半径5メートル以内、時間にしても30分に収まる。

 

全然関係ないけど、中玉トマトとピーマンを育てている。
先週、小松菜の種を撒いた。

 

自動車を作るのにパソコンを使うのは当たり前になっていて。
農業もエンジニアリング的だと思う。
土をいじるんだから、造形と繋がるし。
土器は大昔からあって、歴史と繋がる。
産業革命は歴史だし、人の労働は21世紀の今も続いている。
私の目の前には、その労働があって、手に負えないほどデッカイ自動車の業界もあって。
それでも、家も仕事も同じWindowsのパソコンを使っていて。
今すぐにでも、30分で造形してヤスリがけをすることもできる。

 

「点と点が繋がり線になる」
以前、ジョブズのスピーチの動画であったのだが。
まぁ正直、全然理解できないね。

 

つーか、そろそろ嫁が必要だよな。
家とか車とか、結局必要になっちゃうのな。
ハハハ。

 

エダマメが発芽しないんだけど。
鳥に食われたんじゃね?

0 件のコメント: