2014年10月21日

自炊か?外食か?

バーガーキングで黒いハンバーガーを見つけた。
ジャンクフード好きな私は食べてみたくなった。
(マックの白いやつも気になった)

だが、その日はポトフを作る予定だった。
最近料理をしている。
まだ人前に出せたものではないが、とても楽しんでいる。

胃袋は一つしかない。
ハンバーガーか、ポトフか。
二つを天秤にかけた。

違うものを比べるとき、同じ尺度が必要だ。
料理初心者なので、味はハンバーガーの勝ち。
ポトフは一人分しか作らないのであまり安くなく、値段は同じくらい。
手間は、ハンバーガーの勝ち。

私はポトフを選んだ。
なぜか、そのとき私は何を基準に選んだのか。

黒いハンバーガーを食べた。
ポトフを作った。
そのどちらが面白いか。
私は面白さを基準にポトフを選んだ。

そうだ。
決め手は、値段でも味でもない。
面白さだ。
高品質低価格に代わる新しい価値観。
何不自由なく物が溢れていて、物なんか無い方がいいという世界で、モノづくりが作るべきもの。
それは面白さだ。

料理に飽きていたり、その日疲れていたら、ハンバーガーを選んだかもしれない。
どちらにしろ、楽しさを基準に選ぶのだ。

ワクワク!wktk!
最大化すべき幸福の一端を掴んだかもしれない。



0 件のコメント: