2016年5月31日

カッコイイ自動車

自動車離れと言われるが、正直金かかり過ぎなんだよ。
そこまでして欲しい車は無いよ。

 

自動車関係の仕事をしているとき、某所で凄くカッコイイ自動車を見た。
あれは何だ?と聞いたら、ヨーロッパ仕様の日本車だった。
あんなカッコイイ車なら欲しいのに、なぜ国内で販売しないのか?と疑問に思った。

 

後日、メーカーの人にその話をしたら、このような回答を得た。
「高すぎて、日本では売れない。」

ガッカリした。
日本人はそんなに金が無いのか。
一生懸命働いているのに、同じ一人の人間なのに。
この社会は、カッコイイ自動車を見ることさえ無いのか。

 

無駄を省き、自動車からカッコイイを省き。
人件費を省き、給料を省き。
その先に豊かさはあるだろうか。

 

理屈では表せない残念な気持ち。
私にとって自動車は移動手段の道具であり、屋根とエアコンがあって動けばいいのだ。
そこに愛は無い。
無駄は無いのかもしれないが、それでは作る人も使う人も楽しくないだろう。
そんなものは、きっと長続きしない。

0 件のコメント: