2018年9月29日

なぜ中国でブログを書けなかったか

中国に3年住んでいたが、その間にブログをほとんど書かなかった。
 
ネタはたくさんあったし情報発信の価値があった。
けれどそれをしなかった。
 
なぜか。
環境のせいではない。VPNがあればGoogleブログに繋がるし、パソコンも持っていたし、文字を投稿するのに困るほど回線が遅いわけでもない。
時間もあったし、精神的に疲れていたわけでもない。
 
ではなぜなのか。
満足していたから。かもしれない。
毎日が刺激的で、わざわざアウトプットしなくても面白い日々があった。
だから書こうとするモチベーションが無かったのだろう。
では今は満足していないのか?というとそんなことは無い。たぶんやらない理由を深堀りしても何も出てこない。
 
最近私は、自分のモチベーションに浮き沈みがあることを知った。
ブログを3年も書かなかった次は毎日書き、それは1週間しか持たないといったように気分が変わる。
環境に左右されないかといえば嘘だ。
しかし目的を果たすために、ある程度はコントロールできるようにしたい。
 
もう大人なのだから。

0 件のコメント: