2018年9月29日

我慢なんて無い

社会は我慢がたくさんある。

会社でも学校でも家でも。

耐えなきゃいけない我慢がたくさんある。

 

けれど、そんなものは無いんじゃないかと思う。

嫌だとか苦しいとか、大事だから今だけだからといって我慢する。

尊重だとか感謝だとか自発的であれば綺麗だが、やらされたり義務的にこなし我慢する。

その結果どうなるか。

 

我慢の代償を全て払え。全て返せ。

無意識のうちにそう思っている。

我慢したのだから、苦しかったのだから、尊重してやってのだから。

その我慢の蓄積が爆発する。

とても恐ろしいものだ。

 

我慢は我慢ではない。

償いを求めている。

我慢する側も、させる側も、代償をどうやって返すのかをよく考えたほうがいい。

0 件のコメント: