2022年7月11日

自分の価値は自分で決めろ

自動車の仕事は価値があるだろうか。
中国に行くのは価値があるだろうか。
大卒資格は価値があるだろうか。
 
やらないより、やったほうがいい。
でもそれはゴールじゃない。
 
上には上がいる。
下には下がいる。
 
どれだけ上がっても、天は見えず。
どれだけ落ちても、地は見えない。
 
ならば、何を肯定し、何を否定すればいいのだろうか。
隣人より優れていれば満足か?
総理大臣より上を目指さなければならないのか?
 
勝ち誇る人と自分を卑下する人の違いは何だろうか。
自己肯定感の高い低いは何で決まるのだろうか。
 
やはり、答えはそれしかない。
世界には自分一人である。
縋るべき味方も、打ち倒すべき敵も、一人である。
 
誰が何と言おうと関係ない。
そいつはオマエの未来とは関係ない。
 
自分の価値は自分で決めろ。

0 件のコメント: