2022年10月29日

贅沢とは何なのか

私はオジサンである。
それなりに頑張って、それなりにお金も貰っている。
給料が上がれば生活水準が上がり、贅沢ができる。
けれど、どこか頭打ちのような気がしている。
 
もともと私は金のかかる趣味が無い。
車もゴルフもやらないし、酒も飲まずギャンブルもしない。
外国を放浪してみたいとも思わない。
 
ネットを見て本を読んで、あと色々な勉強をしたりする。
金の使い道は大して多くない。
かといって、投資をしたり会社を作るような金や気持ちは無い。
高級車に乗ったり高いマンションに住みたいとも思わない。
そうすると、金があっても生活水準は上がらない。
贅沢がどんなものなのか知らない。
では何のために頑張るのかわからない。
稼ぎたいとか、スキルを上げたいとか、出世したいとは全く思わない。
 
たぶんこのままずっと変わらないのだと思う。
私はこれで満足だ。
成し遂げたい夢や目標は無い。
 
ただ一つ、人としてやるべきだと思っていることがある。
子育てだ。
 
それだけが満たされればいい。
贅沢は、もうそれだけでいいんじゃないかと思っている。

0 件のコメント: