2022年12月25日

今、ここ、私を体感する方法

今、ここ、私を生きる。
という仏教の言葉が好きだ。
 
過去の後悔は変えられず、未来の憂いは判らない。
だから、今現在に意識を集中せよ。
 
遠くの出来事は見えないし聞こえない。
地球の裏側の出来事に思いを馳せたところでどうにもならない。
だから、目の前にあるものに集中せよ。
 
他人を変えることはできない。
とやかく言っても思い通りに操ることはできない。
だから、自分に集中せよ。
 
大まかにこんな感じだ。
マインドフルネスの考え方に近い。
 
さて、先日サウナに行ってきた。
サウナの後に水風呂に浸かると、とても冷たい。
 
全身が冷たい。
それは、今であり、ここであり、私である。
過去未来も、遠くの出来事も、他人も、全て関係ない。
今、ここ、私が冷たいのだ。
 
サウナに入るのも水風呂に入るのも、全て自分の意思。
風呂にスマホを持ち込めないから誘惑は一切無い。
ついでに、周りはオッサンの裸しかないので目を伏せるしかない。
(でもやっぱり、サウナは空いていたほうがいい)
 
手軽だが究極に、今、ここ、私を体感する方法。
 
試してみてはいかがだろうか。

0 件のコメント: