2023年1月7日

人生を変えるモーニングメソッド

人生を変えるモーニングメソッド
という本を1年前に読んだ。
 
 
非常に良い本なので詳細は読んでもらうとして。
本で紹介されていた6つの項目がある。
・サイレンス
・アファメーション
・イメージング
・リーディング
・ライティング
・エクササイズ
 
この中で、アファメーションは重要で難しいと感じた。
自己分析が必要で、自分のやりたいことを深掘りしていないとできない。
言い方を変えれば、やりたいことが固まれば機械的にできる。
毎朝口に出す「社訓のようなもの」だと思う。
 
逆に、簡単なようで難しいのがイメージングだ。
アファメーションとの違いがよくわからない。
1日の計画や具体的な今日のタスクを整理する程度しかやっていない。
どうにも腑に落ちず、モヤモヤしていた。
 
今回内容を少しアレンジした。
まず、インプットとアウトプットという軸を用意した。
 
◆メンタル
サイレンスは、全体の準備の位置付け。
アファメーションは同じことの繰り返しだからインプット。
イメージングは自分の内から想像するのでアウトプット。

◆フィジカル
エクササイズは体に関するアウトプット。
インプットとして食事を入れた。

◆???(名前決めてない)
リーディングとライティングが対になっているのは分りやすい。
 
こうするとアファメーションとイメージングの違いが明確になる。
今年はこれでやっていこうと思う。









 














こんな感じでどうだろうか。

0 件のコメント: