2010年11月27日

自動モデリングシステム

全て妄想です。

 

CADの出来ない人が。
CADの入っていないパソコンでモデリングをする。

 

Excel起動。
image

 

Excelのクリップアートにアイテムが入っている。
(100種類くらい)
image

 

ドラッグで貼り付ける。
image

 

組み合わせる。
image

 

VBAを起動。

以下自動。

クリップアートの名前、位置、角度、拡大率を取得。
テキスト形式で出力。
Rhoniの入っているパソコンに送信。
Rhinoのスクリプト起動。
テキストの名前を元に。
前髪、後髪、顔、体、既存のモデルを読み込む。
位置、角度、拡大率を変更。
レンダリングをして、3dsあたりで書きだし。
3Dモデルと画像ファイルを元のPCに送信。

 

無料のビューワで確認。
グリグリ見る。
image

レンダリング画像は印刷してお持ち帰り。
後日、ご自宅に3Dプリンターで出力されたフィギュアが届きます。

 

全て妄想です。

 

地元の地域新聞に。
消しゴム判子の年賀状作り体験。2500円。
とか書いてあったもんで。
こういう体験会をしたらウケるかなーっていう。
CADの技術が無いのを前提で考えたシステム。
しかもRhinoのライセンスが人数分要らない。

 

誰かプログラムを組んでくださいw
ExcelVBA、ライノスクリプト、バッチファイルあたりを使えば出来そうな気がするんですがね。

 

え?Excelって画像の位置情報取得できないの?

0 件のコメント: