2014年8月11日

夏休み2日目

モーター直ったよ(´・ω・`)

 

原因はエクストルーダの脱調+ノズルの詰まりだと思う。
結局何だったのかよく判らない。

昨日、ブログに書いたのを見てくださった方からメッセージを頂き。
複数の方々を巻き込んでしまったので、真面目にやらねばならんと思い。
YouTubeに動画を投稿。

電流足りなくね?とのコメントを頂き。
アレ回せばいいよね。アレ。ということで。
可変抵抗を時計回りに回すと電流が増えます。
IMG_1774

電気怖いお。ガタガタガタ。
増やすの怖いから、まずは減らしてみるよ。

おお。これは。悪化した感じ。
増やしたら直るんじゃね?

 

時計回りに回して再チャレンジ。
お。直った?直ったのか?

が。
熱い!モータドライバが触れないほど熱い!
これはいけない。

戻す。

そして樹脂は出ない。

 

待てよ。樹脂が出ないのは詰まってるからじゃないか?
フィラメントが送られないからモータに負荷がかかって戻ってるんじゃないか?

フィラメントを外してみる。
モータは、、、回った!?回ったのか?
こんだけ騒いでおいて、実はモータは正常でしたとかいうオチなのか?

 

樹脂が出てこないのでノズルを外してみる。
0.5のドリルでグリグリしてみよう。

待て!何か違う。
ノズル径が0.4だ。
いけないいけない。

困ったぞ。
モータなら変えればいいけど、ノズル丸ごと交換は大変だ。
仕方なく、何もせずに取り付ける。

あれだよね。打つ手が無いよね。
こうなったら最終手段だ。

 

スイッチオン!

フィラメント出ろよおおおおおおおお。
(エクストルードボタンを連打する)

 

にゅる。にゅる?
まだだ!まだ安心できん。

モジャモジャするまでだー!

 

その後、無事造形することができました。

 

完治。

 

なにこれw

 

大勢の方々、色々とありがとうございました。

0 件のコメント: