前にもやったけど。
ちょっと狙いがあるのでポブレイの話。
フリーウェアのレンダリングソフト「Pov-Ray」
メタセコLE(無料版)
http://www.metaseq.net/metaseq/
メタセコでモデリングをして。
ポブレイ形式の出力ができます。
モデルのサイズは25×25程度で原点に配置。
オブジェクトを1つにまとめ。
オブジェクトの名前は「obj1」
材質は全て削除。
ファイル名は英数半角で。
incファイルに分離して保存します。
まずはincファイルを開きます。
(凄く重いです)
上から3~6行目(材質設定)を。
#declare MQODefault = texture {
pigment { color rgb<1.0, 1.0, 1.0> }
finish { ambient 0.25 diffuse 1.0 }
}
こうします。
#declare MQODefault = texture {
pigment {color rgb <1.00,0.90,0.60> }
finish {
ambient rgb <0.074,0.066,0.044>
brilliance 40
diffuse 0.7
reflection rgb <0.74,0.66,0.44>
metallic
specular 0.8
roughness 0.015
}
}
incファイルを保存して閉じます。
povファイルを開きます。
以下の羅列をコピペします。
(日本語は全て化けます)
上から2行目の
赤字部分をincファイルの名前にします。
// Created by Metasequoia
#include "cat.inc"
//カメラ設定
global_settings {max_trace_level 5}
camera{
location <100, 0, 0>
right <-1.33, 0, 0>
sky <0, 0, 1>
look_at <0, 0, 0>
rotate <0,-30,45>
angle 40
aperture 3
focal_point <20,0,20>
blur_samples 50
}
//ライト設定
light_source {
<600, 0, 0>
color 0.8
area_light
y*20,
z*20,
10,10
rotate <0, -70, 40>
adaptive 0
jitter
}
//床設定
plane{
z,-12.65
texture{
pigment{ color 1 }
}
finish{
ambient 0.3
phong 0.2
reflection 0.2
}}
//空設定
quadric {<-0.1,-0.1,0>,<0,0,0><0,0,50000>,0
translate <0,0,1000>
pigment {color rgb 0.9 }
finish {
ambient 0.01
diffuse 1.5
}}
//背景設定
background { color 0.8 }
//レンダリングするオブジェクト
object { obj1
rotate<90,0,0>
translate<0,0,0>}
RUNボタンを押す。
完成。
先日の画像(Shade)と比較。
サッパリわかんねぇよ。って人は前回の説明も見てみてください。
http://fyofyo.blogspot.com/2008/05/blog-post_11.html
内容同じだけど今日のは縮小版です。
0 件のコメント:
コメントを投稿